🔥Firebase🔥でゲーム内に簡易SNSを作る

カジュアルゲームを作っているときの「簡単な交流要素を入れたいけど、サーバーを運用するのはちょっと……」という要件にはmBaaSが便利です。この記事では先月リリースした「勇者、27歳、独身」の事例を元に、FirebaseでUnity製ゲームに簡易SNSを実現する方法…

Appliv様にレビューしてもらいました

先日公開したゲーム「勇者、27歳、独身」のレビュー記事を書いていただけました。 app-liv.jp 白猫・黒猫の相談システムなど細かい部分まで見ていただけたみたいです。 Appliv様は、以前別のアプリをレビュー依頼したときも引き受けていただき、個人規模の開…

1人でゲームを作ったとき助けてもらった素材集、2018春

個人でゲームを作ってると「完成までの規模感は見えてきたけど、1人で作るには手が回りきらない……」ってことよくありますよね?中にはイラストや音楽など端から端まで全部作ってしまう人もいますが、普通は誰かが作った素材を利用するのではないでしょうか。…

ブログ始めました

こんにちは、ウラコンです。 ブログを開設したのでそのお知らせです。 以前はtumblrで書いていたんですが、ちょっと使い勝手が悪かったのと、新しいゲームをリリースしたしせっかくなので、という軽い気持ちで引っ越しました。 ここでは主に作ったゲームにつ…